◆お問合せ(資料請求)◆

  • 教室へのお問合せは下記をクリック!
    資料請求ご希望の方は下記フォームより、お問合せ欄に「資料請求」とご記入ください。
    お電話でもお気軽にどうぞ!
    http://pcitsoka.cocolog-nifty.com/blog/

◇無料体験◇

  • 無料体験ご希望の方はこちらをクリック
    http://pcitsoka.cocolog-nifty.com/blog/

★時間割★

  • 〓開講時間〓
    火、木;9:50~20:00
      水 ;9:50~17:40
    金、土;9:50~16:30
      日 ;9:50~15:20
      月 ;休講
    ※受講時間;1時間。休憩;10分。
    お昼休み;12:00~13:10
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

原稿用紙ウィザード♪

今日は晴れかと思ったら雨が降ってきちゃいましたbearingrain
一応GWに突入しましたが、中々お天気の日ばかりは続かないみたいですねcoldsweats01

今日は、先日ある生徒さんからご質問を受け、お教えしたワードの昨日を皆様にもご紹介ですnote

『原稿用紙みたいなものを作るにはどうしたら良いのか?』というご質問だったのですが、文字だけでなく、原稿用紙のように印刷もしたいということだったので、紹介した機能が『原稿用紙ウィザード』です。


▼手順▼
1. 作業ウィンドウの「標準のテンプレート」をクリックします。(「作業ウィンドウ」が表示されていない場合は、「表示」→「作業ウィンドウ」で出てきます。)

2. 「テンプレート」ダイアログボックスが表示されるので、「論文・報告書」タブをクリックします。

3. 「原稿用紙ウィザード」を選択して、「OK」をクリックします。

4. 「原稿用紙ウィザード」の画面に従って、設定していきます。
  ・用紙サイズと印刷の向き
  ・字詰め(行数)と文字方向
  ・罫線の種類
  ・ページ番号の有無(印刷場所)
これらのものを選びながら「次へ」をクリックしていき、「完了」をクリックします。

5. お好みの原稿用紙の出来上がり(^^♪

Genkou_2 
↑こんな感じで出来上がり~flair


ワードのウィザード機能というと、「ハガキ印刷」ウィザードや「FAX送付状」ウィザード、「カレンダー」ウィザード等々、本当に色々ありますが、「原稿用紙」ウィザードって、意外と知らない人も多いようです。

「標準のテンプレート」の中には、他にも色々と用意されてますので、手当たり次第にやってみるのも面白いかもしれませんhappy01notes

> I

5月のお休みのお知らせ!

中々お天気の良い日は続きませんが、暖かな日が多くなってきましたよねhappy01up

今日は草加教室の5月のお休みのお知らせです。
下記の通り、5月3日(土)・4日(日)・5日(月)・18日(日)の4日間、教室をお休みさせていただきます。
Gw
(※画像の上でクリックすると、大きくなります。)

皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

> 草加教室スタッフ一同

草加便り。5月号♪

だいぶ暖かい日が多くなってきましたね。
ただ、明日からはまた少し荒れるようです(>_<)
天気予報は気を付けて見るようにしてみて下さいねsuncloudrainsprinkle

さてさて、「草加便り。5月号」が出来上がってますので、ダウンロードできるようにしておきますねhappy01

「草加便り。平成20年5月号」

(ちなみに、これはPDFファイルになっている為、ご覧頂くにはソフトウェア「アドビリーダー」が必要です。「アドビリーダー」はAdobe社が無償で提供するソフトウェアです。下記のページからダウンロードできます。)

 
Get_adobe_reader_3 adobe

> I

漢検・変“漢”ミスコンテスト

ここしばらく暖かい日が続いていましたが、明日からまた崩れるようです。
教室へお越しの際は傘の用意を忘れずにどうぞ(^^♪

さてさて今日は、パソコンをやっていれば絶対必要な『変換』の話題です。

Kanken
最近人気の『漢検』を主催している日本漢字能力検定協会から、年間の「変換ミスコンテスト」の結果が発表されました。

1位は「馬食い家内が象サイズになった」・・・これ、正解は「うまくいかない画像サイズになった」です(笑)

他にも、「あの人猛獣役になったんだって」とか「おれは鹿になった」等々、面白い変換ミスがたくさんです。
本来の文章がなんだったかは、『漢検・変“漢”ミスコンテスト』ホームページをご覧になって下さいねhappy02

ただし、爆笑必至!なので、仕事場とかで見るのはあまりオススメしませんcoldsweats01(笑)

私は結構、文節で区切って細かく変換してしまうので、中々こんな面白い「変換ミス」にお目に掛かれないのですが、これからは少し長ーく入力してから変換して、面白い変換が出てきたら、次回の「ミスコンテスト」に応募してみようかなぁとか、思いますcatfacenote

> I

お花見写真♪♪♪

今日は朝から暖かな日になりましたねsun

さてさて今日も引き続き、お花見の様子をアップです。「いつまでやるんだ」とかまぁそう言わず、もう少しお付き合い下さいませupcoldsweats01
沢山良い写真が撮れてるので、楽しい雰囲気が少しでも伝わればなぁぁっ、と思っているのですhappy02note

Ohanami10
最初はこんな感じで座って説明を聞いて頂きました~。
Ohanami11
一通り説明が終わると、皆であちこち移動しながら撮影ですhappy01
みーんなで同じ方向を向いて構えてますねー。ちょっと面白い(笑)
Ohanami08
カメラを上に向けて、桜と空を撮ってみましたcherryblossom
ソメイヨシノのほんのりピンクと、水色の空が良い感じshine
Ohanami09
わざと太陽の光を入れて逆光で上を見上げて撮ってます。
ほんっっとに、良いお天気でしたhappy02sun

> I

お花見写真♪♪

今日は少し暖かさが回復しましたねsun
このまま暖かい日が続くと良いなぁと思います。
さてさて、今日も引き続き、お花見写真アップですhappy01shine

Ohanami07
講座中の様子です。
デジカメを手に、スタッフも生徒さんも真剣ですsign03

Ohanami06
マクロ機能を利用して撮影flair
桜を真ん中に持ってくるのではなく、少しずらすことで単調ではない構図になってますhappy02

Ohanami05
これも絵葉書みたいに綺麗に撮れてますね~happy02cherryblossom
新田教室から頂いたデータの中からもアップしてみましたnotes

> I

お花見写真♪

先週の良いお天気とは打って変わって、雨降りで寒い日が続きますねbearingrain

せめて写真だけでも、ということで、お花見ツアーの時に沢山撮った写真をアップですhappy02shine

Ohanami03
マクロでピントを合わせて綺麗に取れました。
ちょっと影になっちゃいましたけどねsweat01

Ohanami04_2
良いお天気でお花見日和で春休み!ということで、お子さんとワンコがいっぱいでしたhappy01
講座中に乱入も何回かあって、楽しかったですcoldsweats01(笑)

> I

行ってきました、お花見ツアー♪

先週4月4日の金曜日。
そうか公園にお花見ツアー(デジカメ講座込)に行ってきました(*^-^*)notes

本当に暖かくて好いお天気に恵まれ、桜も満開で、絶好のお花見日和でありましたhappy02up

Ohanami01

Ohanami02

春休みということもあって、直前で来られなくなってしまったかたもいらっしゃいましたが、とっても楽しかったので、またこういう機会をどんどん作っていければと思いましたshine

たくさん沢山、写真を撮ってきたので、勿体つけて少しずつ、アップしていきたいと思いますwinknote

> I

オートシェイプでロゴ♪

昨日はお騒がせ致しました(^^ゞ
楽しんでいただけましたでしょうか・・・って、それは私 I だけ?!(苦笑)
年に一度のお楽しみ。世界中でも色んなニュースが飛び交ってて、とっても面白かったですよね♪

さてさて、今日はワードアートとオートシェイプで作ったロゴをアップしてみました(^^♪

Soukarogo
Congratulation

Haru

たっくさん、重ねてます(^^♪
色を少しずつ変えるだけでたくさんバリエーションが生まれてくるので、キリがなくて楽しいですよ(^^)ノ

やってみたーい、という方は、スタッフまでお声をかけて下さいね♪

> I

4月1日ですね。

Aprilfool

























。。。なんちゃって。
まぁ、そんな訳ありません(苦笑)

今日は4月1日、エイプリルフールということで、笑ってお許し下さいませ(^ー^)ノ

> I

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

★LINE★

  • ★お達登録された方には只今、3ポイントプレゼント実施中♪
    また入会金半額になります!
    詳しくはスタッフまでお気軽にどうぞ!

■資格のご案内■

無料ブログはココログ

ぱそともサポート