◆お問合せ(資料請求)◆

  • 教室へのお問合せは下記をクリック!
    資料請求ご希望の方は下記フォームより、お問合せ欄に「資料請求」とご記入ください。
    お電話でもお気軽にどうぞ!
    http://pcitsoka.cocolog-nifty.com/blog/

◇無料体験◇

  • 無料体験ご希望の方はこちらをクリック
    http://pcitsoka.cocolog-nifty.com/blog/

★時間割★

  • 〓開講時間〓
    火、木;9:50~20:00
      水 ;9:50~17:40
    金、土;9:50~16:30
      日 ;9:50~15:20
      月 ;休講
    ※受講時間;1時間。休憩;10分。
    お昼休み;12:00~13:10
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

年末年始のご案内。

Nenmatu

本日で年内の教室も終了です。
明日は教室の大掃除。色々なものを整理して、綺麗さっぱり新たな気持ちで新しい年を迎えられるようにしたいと思います(*^_^*)♪

年始は、1/5(金)~の営業となります。
1/5(金)~1/11(木)のご予約状況は、右の欄にある週間予約状況にて確認が出来ます。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

草加教室 スタッフ一同

年末年始のお休みに向けて。

今年も本当に残すところ後僅かとなりましたね。

年末年始のお休みは楽しみですが、同時に少し心配なこともあります。

それはやっぱり、休日の間、急病になってしまった時。

小さいお子様がいらっしゃるご家庭は特に、ではないでしょうか。

いつもの行きつけの病院がやっているとは限りません。でも、どこの病院がやっているのかも、どのタイミングで病院に連れて行けば良いのかも、中々判断が付きにくい事もあるのではないかと思います。

今日はそんな時に便利なホームページをいくつかご紹介(^^)♪

こどもの救急
http://www.kodomo-qq.jp/index.html

→0歳児から6歳児までの子供について、夜間や休日の診療時間外に病院を受診するかどうか判断の目安を提供してくれているホームページです。最終的に判断するのはもちろんご両親だと思いますが、いざというとき慌てないように、どれくらいの症状でどうなのか、ということをココで確認しておくと良いと思いますよ(^^)/

東京都医療ガイド
http://www.guide.metro.tokyo.jp/

→東京都が作成している医療ガイドのホームページです。やはり、子供の病気・けがに関する対処法の情報が豊富です。対話形式で調べることが出来るので分かり易いです。また、携帯でも見ることが出来るので、ブックマークに入れておけば、外出先でも安心ですね!

草加市休日当番医案内
http://www.city.soka.saitama.jp/hp/page000002200/hpg000002164.htm

→やはり、ココは草加ですし、これは外せないでしょう!(^^)v草加市の12月1月の休日当番医が一覧で出ています。上記のホームページで症状を確認して、『これは病院行かなくちゃ!』っていう時は、ココで確認してすぐさまやっている病院に連れて行けるようにしましょう。

お休み中、健やかに過ごせればそれが一番良いとは思いますが、念の為の用意もしておきましょうね~(^^)v

> I

Christmasですね♪

Animation2_2 Tree_1


★Happy Merry Christmas★

Ani1_1 

 今日はChristmasですね♪

全ての人が、Happyな一日を過ごすことが出来れば良いなと思います(*^_^*)♪

> I

素材HP
Pearl Box
http://flap.vis.ne.jp/pxb/

 

Christmasイブですね♪

今日はChristmasイブですね(^^)♪

子供達は今日のクリスマスケーキと明日朝のプレゼントを楽しみに、お父さんお母さん達は、密かにプレゼントの用意をしているでしょうか?

クリスマスプレゼント、今の子供たちの一番人気はやっぱりゲームのようですね。
予算はだいたい、5,000円まで。
おもちゃメーカー、バンダイのホームページに詳しい調査が載っていました。

バンダイ~こどもアンケート~
http://www.bandai.co.jp/kodomo/question123.html

例に違わず、うちもそんな感じだったりします(^^ゞ

ところで、ゲームと言えば、最近は子供たちだけのものでもないようです。

今、大人の為のゲーム講座、なるものがあるようなのですっ!

家族で遊びたい、孫と一緒にゲームしたい。。。なんていう方たちの為に、NPO法人が中心となって、無料でゲームについて教えてくれる講座があるのです。

大人のためのゲーム講座『諸兄、ゲームやろうぜ!』
http://www.ryoma21.jp/syokei/

もうすでに、何十回と全国各地で開催されているようですね。
ちょっと、面白そう。。。(^^)v

子供達はなんにも教えなくても、勝手にゲームのルールを理解して遊んじゃってますが、そんな子供達について行くには、ちょっとした努力が必要。。。ということでしょうか(^_^;)

ゲームには興味があるけれど、どうやって遊べばいいか解らない。。。なんていう方にはお勧めの講座かもしれません♪

> I

参考ホームページ
『諸兄、ゲームやろうぜ!』紹介ページ(SonyComputerEntertainment内)
http://www.jp.playstation.com/psworld/shokei/

今日は祝日。

「今日は何の日?」と問われれば、殆どの方が『天皇誕生日』!と答えるでしょうね。
もちろん、今日は『天皇誕生日』で祝日です。

さらに今日は、実は『東京タワー』完成の日、でもあったりします。
昭和33年の今日、高さ333mのあの東京タワーが完成したのです(^^)v

最近何かと話題の東京タワー、一度は上ったことがある、という方が殆どでしょうか?それとも、意外と近くにいると上ったことがない、という方も結構いらっしゃるでしょうか??

今ちょうど、クリスマスシーズンということもあって、クリスマスイルミネーション点灯中だったり、15mのクリスマスツリーなんかも飾られているようなので、見に行ってみるのも良いかもしれませんね(^^)♪
(一人ではちょっと、行きにくいかもしれませんが・・・苦笑)

そういえば、『新東京タワー』の計画も着々と進んでいるようですね。こちらは高さ600mにもなるということですから、これまた桁違いの高さです、すごい(>_<)!
地上から600m上った高さの景色、どんな感じなんでしょうね。
竣工が2008年、完成は2011年ということで、今からすこーし、楽しみだったりします。

> I

参考ホームページ
宮内庁HP
http://www.kunaicho.go.jp/

東京タワーHP
http://www.tokyotower.co.jp/333/

新東京タワー情報ページ
http://www.rising-east.jp/

今どきのサンタさん。。。♪

昨日に引き続き、サンタネタです(^^)v

サンタさんもやっぱり、流行りにのっているのでしょうか。
サンタクロースBlogがあるのをご存知ですか?
最近はもうクリスマスが近くなって忙しいのか、更新されていませんが。。。(^_^;)

Santa on Spaces (サンタのブログ。)
http://santaonspaces.spaces.live.com/

全文、当然ながら英語ですので、翻訳には下記のホームページを利用してみて下さいね(^^)v

Yahoo!翻訳
http://honyaku.yahoo.co.jp/

それから今日はもう一つ、面白サイトをご紹介です♪
なんと、クリスマスイブからクリスマス当日朝までのサンタクロースの足取りを追跡するというホームページなのです!
かなり本気で、本格的。。。w

NORAD Tracs Santa 2006
http://www.noradsanta.org/jp/default.php

クリスマスイブからクリスマス当日にかけて、起きていられる人は是非、サンタさんの足取りを追いかけてみて下さいね(^^)/♪

> I

現実的というか。。。

なんというか。

サンタさんが世界を回って全ての子供達にプレゼントを渡してまわるのに掛かる費用がなんと、『130億ドル』なんだそうです!

本日の米ドル終値が118円でしたから、日本円にすると。。。。。。わわーっ(>_<)って感じですね。

掛かる費用の内訳が下記のホームページに載っているので、興味のある方は見てみて下さいね。
「そんな夢の無いこと言うなよ!」という方は、見ない方が良いかも?(^^ゞ

サンタの費用は130億ドル?(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/19/news028.html

やっぱりというかなんというか、掛かる費用の殆どは「おもちゃ」なんですね。
10年前と比べると2倍以上ということなので、子供達はだんだん贅沢になってきているということでしょうか(^_^;)

気になったのは「妖精100人」、というのも含まれている所!
これって『人件費』?なんでしょうか(笑)

> I

ちょっとした、まつがい?

今日は、私が日々チェックしては、こっそりくすくす笑っている面白サイトをご紹介(^^)♪

糸井重里さんという方を、ご存知の方は多いと思います。
コピーライターであり、エッセイストであり、多方面で活躍されてる人ですね。
私、この方のフレーズがとても好きだったりします(^^)

そんな糸井さんが運営するウェブサイトに『ほぼ日刊イトイ新聞』というものがあるのですが、それがかなり、面白いです。
ほぼ毎日、ホームページのどこかが更新されているので『ほぼ日刊』なんだそうw

色んな方が記事を書いている色んなコンテンツがあるのですが、その中でも私のお気に入りは、『言いまつがい』というコーナー。

投稿者の日々のほんの些細な『言い間違い』を『言いまつがい』として紹介し、皆でくすりと笑ってしまおうというコーナーなのです。
最近は、言葉の「まつがい」だけでなく、行動の「まつがい」も色々と紹介されていて、それもまた面白かったりします。

自分にも思い当たる節があって、どきっ、とすることもありますし(笑)

。。。そういえば昔、「海老で鯛を釣る」を「鯛で海老を釣る」と言って、友達に大笑いされたことがあることを今、思い出しました。。。「そりゃ逆だよ!」って(笑)

皆さんは、そんな些細な(?)「言いまつがい」、やっちゃったことは無いですか??

参考ホームページ
ほぼ日刊イトイ新聞
http://www.1101.com/index0.html

ウィキペディア~糸井重里
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%B8%E4%BA%95%E9%87%8D%E9%87%8C

> I

冬のスポーツ♪

「冬のスポーツ」、というと、皆さんは何を思い浮かべますか?
スキー、スノボー、スケート・・・と色々なスポーツが思い出されるのではないかと思います。

そんな中、「雪合戦」を思い浮かべる方はいらっしゃるでしょうか?
そんなには雪が積もらないこの辺りでは、あまり、馴染みが無いでしょうか。。。(>_<)?

「雪合戦」、私は子供の頃雪国に住んでいたので、さんっざんやりました♪
ルールなんて、雪玉に当たるとダメ!くらいの簡単なものでしたが、学校の大勢の友達と一緒に寒い雪の中、転げまわって遊んでいたような気がします。

そんな「雪合戦」、実は、ちゃんとしたルールがあって、「国際試合」まであるのをご存知ですか?

北海道壮瞥町は昭和新山山麓で、毎年2月頃、大会が行われているそうです。
なんと、公式の雪球製造機や、ヘルメットまであるようです(^^)/

詳しくは下記の昭和新山雪合戦公式ホームページを見て頂ければと思います♪

昭和新山国際雪合戦ホームページ
http://www.yukigassen.jp/index2.html

もう来年2月の大会で、開催回数も19回を数え、参加チーム数はなんと150以上にもなるようですね~。すごーい(^^)ノ

なんだか、子供の頃適当に遊んでいた遊びが、いつの間にかこんなに国際的なスポーツに様変わりしているなんて、変な感じで、面白いですね。

ついつい、熱くなってしまいました(笑)

> I

頭の体操、しましょう♪

最近、「脳トレ」がブームですよね。

当教室でも、『脳活き活き講座』が始まっています。
(まだ、受講している方はいないのです。興味のある方は結構いらっしゃいますが(^^ゞ)

今日は、自宅で簡単に「脳トレ」が出来ちゃう優れもののソフトをご紹介(^^)♪

「脳みそエステ」というのです。

↓こんな画面↓が出てきます。

2_1

Photo_2

 

単純なゲームばかりですが、結構面白くて、ついつい時間を忘れてしまいますよ(^^ゞ

ソフトのダウンロードは下記ホームページから出来ます。

「脳みそエステ」ダウンロード~Vevtor
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se378410.html
ダウンロードサイト、Vector(ベクター)の「脳みそエステ」のページです。
「ダウンロード」のボタンをクリックして下さいね(^^)
やり方が分からない!という方は、教室に来たときスタッフまで遠慮なくご質問下さい♪

ぽんぽこのいろんなソフト
http://ponpokopokopon.hp.infoseek.co.jp/
「脳みそエステ」の作者「ぽんぽこ」さんのホームページです♪

Windowsに標準で付いているゲームで遊ぶのも楽しいですが、たまには他のものも色々試してみるのも良いですよ(^^)/

そして、教室ではさらに、「脳のしくみ」も併せて勉強が出来る「脳活き活き講座」を是非!受講して下さいねッッ(*^_^*)♪
(結局の所、その宣伝が目的?!と言われそうですが。。。正直に。えぇ、そうです!・笑)

> I

電話不通の件

本日朝から、先ほど午後12:30頃まで、草加教室の電話が不通となっておりました。

現在はNTTの修理が入り、既に復旧しております。

教室にご連絡頂いた方々には、大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

パソコン市民IT講座
草加教室 スタッフ一同

。。。暗号?!

下記の文字、すらすらっと読める方が一体どれくらいいらっしゃるでしょうか??
私は漢字の部分が、かろうじて解るくらいでしょうか。。。(苦笑)

『今日レ£、三イ意円事件σ走己(‡ナ=日ナょω+=〃ζぅτ〃£。
 ひ〃っ<レ)τ〃£ょЙё!!』

これは何か?というと、いわゆる『ギャル文字』ですね。
一目見て、これは何かの暗号か?!なんて思ってしまう私はもう決して若くはないのでしょう(笑)

上の文章、なんて書いてあるかというと、
『今日は、三億円事件の起きた日なんだそうです。
 びっくりですよね!!』
と、書いてあります。

どの組み合わせがどうなのか、始めはさっぱり、ちんぷんかんぷんでしたが、一つ一つ見てみるとなんなーく解ってくる様な気がするから不思議ですね(^^ゞ

ネット上にはちゃんと、ギャル文字の対応表のようなものが沢山あるのです。
私もそれで調べてみました。
以前、テレビでこのギャル文字を読むクイズというのをやっていて、それ以来ちょっと気になってたんですよね(^^ゞ

日常でこんな文字を利用するなんて、私には到底無理ですが(苦笑)、遊びで使う分には面白いかもしれません♪

友達なんかに送るメールの文章の中に、ちょっとだけ織り交ぜて、なんて書いてあるか当ててもらったり、とか、今ドキ?!な感じがしませんか?(笑)

下記のサイトにギャル文字の対応表があるので、参考にしてみて下さいね(^^)v

ウィキペディア~ギャル文字~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%AB%E6%96%87%E5%AD%97

顔文字STATION
http://station.chu.jp/gyaru.html

あぁそうそう、今日があの有名な三億円事件が起こった日、というのも本当です。
結局、犯人の捕まらなかったあの事件。真相は闇の中ですね。
小説やドラマ、映画など、色々と取り上げられてはいますが、その中で少しでも真相に近づいているものは果たしてあるのかどうか、とっても気になります。

> I

肩こりがぁぁ。。。

本日、とある理由で、ひどい肩こりのスタッフ I です。。。(^_^;)
(というかまぁ、筋肉痛なのですが。。。苦笑)

そんな私にぴったりのホームページがありました♪
その名も、

『腰痛・肩こり倶楽部』
http://www.nabolin.com/index.html

企業のホームページのコンテンツの一つなのですが、自分の「腰痛・肩こり」がどんなタイプのものなのかがチェック出来たり、その改善方法が色々と載っていたり、専門医のドクターの話が色々と載っていたりと、情報が豊富です。

冬は寒いのが当たり前、とはいえ、体が硬くなっていつもの腰痛・肩こりがより酷くなってしまい辛い。。。というのも、嫌ですよね(ーー;)

ちょっとしたことでそれが改善されるのなら、色々と試してみるのも良いかもしれません♪

一口に、「腰痛・肩こり」といっても、タイプは様々のようなので、まずは、自分の「腰痛・肩こり」の原因がどこにあるのかチェックすることから始めてみては如何でしょうか(^^)v

。。。ちなみに、私 I の酷い筋肉痛は、昨日秋葉でパソコンとモニタを買って、本体もモニタも自分で家までお持帰りしたからです。。。お、重かった。。。という訳で、自業自得です。。。(苦笑)

> I

クリック募金、ご存知ですか?

昨日に引き続き、少し募金の話を、しようかなと思います。

赤い羽根共同募金』は、当然のこと乍ら、多少なりとも自分の懐を痛めなければ参加が出来ない募金でした。

今、もう少し気軽に募金が出来てしまう『クリック募金』、というものがあるのをご存知でしょうか?

『クリック募金』とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。クリックする側の私達に代わって、スポンサー企業がNPO団体等に寄付をするので私達には一切お金がかからないのです。

面倒な会員登録などもする必要が無く、本当にクリックするだけで済んでしまいます。

下記にご紹介しているホームページを見ると、色々な企業の名前が並んでいて、結構そういったことに関心がある企業が多いのだなぁ、と思います。

そこに名を連ねているだけで、ちょっと好感度が上がるような気がするのは私だけでしょうか(^_^;)

クリックで募金ができるサイト
http://www.dff.jp/index.html

自己満足、なのかもしれません。毎日、も、無理かもしれません。

ですが、気付いた時に自分が出来る範囲の事が、無理なく出来れば、それが一番良いと思うのです。

> I

12月、師走です。

12月に入りました。「師走」です!
忙しく走り回らないといけないんですよ(>_<)!って、そんな訳はありません(笑)
でもこの時季、何故かバタバタと忙しいような感じがして気が焦ってしまいますよね。
過ぎていく時の速さは同じ筈なのに、不思議です。

ところで、12月になって、駅前で赤いタスキを掛けている人たちを多く見かけるようになりました。
そう、『歳末たすけあい募金』のボランティアの方々です。

寒い中大変だなァァと思うのですが、ついつい横目で見ながら通り過ぎてしまうんですよね。。。

でも、そんな私に強い味方が!(苦笑)
歳末たすけあい募金』はインターネットを通じて募金する事も出来るのです。
便利な世の中になりました。
そして、その便利なツールを使えるやり方を知っていて、良かった、とも。

歳末たすけあい募金』(http://www.akaihane.or.jp/index2.html)のホームページを見ると、募金に関する実に様々な情報が載っています。どうやって集められて、集められたお金がどんな風に使われているのか。。。
『募金』の名を借りて、狡いことを考える困った人もいる、という現実がある今、自分が募金したお金の使い道、ちゃんと知っておくのも良い事だと思います。

> I

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

★LINE★

  • ★お達登録された方には只今、3ポイントプレゼント実施中♪
    また入会金半額になります!
    詳しくはスタッフまでお気軽にどうぞ!

■資格のご案内■

無料ブログはココログ

ぱそともサポート