◆お問合せ(資料請求)◆

  • 教室へのお問合せは下記をクリック!
    資料請求ご希望の方は下記フォームより、お問合せ欄に「資料請求」とご記入ください。
    お電話でもお気軽にどうぞ!
    http://pcitsoka.cocolog-nifty.com/blog/

◇無料体験◇

  • 無料体験ご希望の方はこちらをクリック
    http://pcitsoka.cocolog-nifty.com/blog/

★時間割★

  • 〓開講時間〓
    火、木;9:50~20:00
      水 ;9:50~17:40
    金、土;9:50~16:30
      日 ;9:50~15:20
      月 ;休講
    ※受講時間;1時間。休憩;10分。
    お昼休み;12:00~13:10
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

トップページ | 2006年12月 »

予約状況。

草加教室の週間予約状況が分かるようにしました。

確認の仕方は簡単!
このブログの右側にあるカレンダーの下に「週間予約状況」という部分があるので、そこをクリックすると確認できる画面が表示されます。
Yoyaku

リアルタイムの更新ではありませんが、ご予約の際の参考にして頂ければと思います(^^)v

ご予約のお電話、お待ちしておりまぁす(*^_^*)♪

年賀状講座作品集♪

Nenga_01 Nenga_02 Nenga_03
Nenga_04 Nenga_05 Nenga_06
Nenga_07 Nenga_08 Nenga_09

11月年賀状講座での生徒さん達の作品一覧です♪
(画像の上でクリックすると大きくしてみることが出来ますよ。)

同じ手順で作成しているはずなのに、やっぱり個性が出てきますね~(*^_^*)!

すばらしい!!の一言です♪

12月の年賀状講座の作品はどんなものが出来てくるか今から楽しみです(^^)//

> ma。

そろそろ準備を。。。

もう、11月も終盤になり今年もあとわずか。。。そろそろ皆さん、年賀状の準備を始められていますよね。
早い方は、もう終わっていらっしゃるでしょうか?

私はといえば、教室で「年賀状講座」をやっていはいるものの、自分の分まではやっぱり作れず。。。(^_^;)まだ、なぁんにも用意していません。
そろそろ、年賀はがきくらいは郵便局に買いに走らないと、とは、思っていますが。

今日は、年賀状作成に是非利用していただきたい、素材のページをご紹介です(^^)♪

干支の年賀状イラスト
http://www.12shi-nengajo.com/

2007年版年賀状お助けサイト(canon)
http://cp.c-ij.com/japan/otasuke/nenga/

年賀状プリント決定版2007(*会員登録が必要です)
http://cp.c-ij.com/japan/otasuke/nenga/

無料で使用できる可愛い素材、綺麗な素材が沢山あります!
見ているだけでも楽しいホームページばかりなので、一度見てみてくださいね(^^)v

あぁでもでも!この素材のHPを利用する前に、必ず教室で「年賀状講座」!受講してくださいね~~(^^)v

ご予約をお待ちしています♪

> I

年賀状講座♪

Nenga_5  

 

 

 

 

 

 

 

12月の年賀状講座の予定です!
皆様奮ってご参加くださいね(^^)♪

*草加教室の生徒様が対象の講座となります。

フォントの疑問

「フォント」というと、コンピューターで使われている文字の種類・書体のことですが、実に、様々な種類がありますよね。
よく使われるのが「MS明朝」「MSP明朝」、そして「MSゴシック」「MSPゴシック」といった種類のものです。

先日、「『P』が付いているものと、付いていないものって、何が違うんですか?」というご質問を受けたことがありました。

ものすごく簡単にお答えするなら
1文字の文字の幅が違うのです。
ということになります。

「P」の付いていないフォントのことを『等幅フォント(固定ピッチフォント)』と言い、どんな文字でも全て、同じ幅を持ったフォントのことをいいます。
そして、「P」の付いているフォントのことを『プロポーショナルフォント』と言い、文字によって、幅の異なるフォントのことをいいます。

Font

 

「P」のついていない「等幅フォントは」全ての文字の幅が同じ為、縦方向も横方向も文字が揃った状態になります。

一方、「P」のついている「プロポーショナルフォント」は文字によってその幅が違う為、左図の様に同じ文字数を入力していても、文字列の幅が異なってくるわけです。

じゃあ、どういう時にどっちを使えは良いの?!」という疑問も当然出てくるのですが、それに関してははっきりいって、決まってません。

文書によって、体裁を見つつ、見た目が綺麗に見える方を使いましょうね(^-^)♪

> I

参考ホームページ
IT用語辞典(フォントとは)
http://e-words.jp/w/E38395E382A9E383B3E38388.html

リコー(フォントメールマガジン)
http://www.ricoh.co.jp/font/backnumber/20050511.html

いいふみの日。

11月23日といえば、言わずと知れた『勤労感謝の日』ですね。
こんな日にまでお仕事している私達、そして皆様、なんっって偉いんでしょう!
。。。や、『勤労感謝の日』は『勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう国民の祝日』だということなので(^^ゞ(笑)

また、こちらもご存知の方が多いとは思うのですが、ごろあわせの『いいふみ』ということで、『いいふみの日』でもありますね。
そんな訳で、普段郵便番号検索くらいにしか利用しない郵便局のホームページをじっくり見てみました。。。

そこで、ちょっと気になるものを発見!
ハイブリッドめーる~インターネットから郵便が出せます~』。。。
なんだろう、どんなだろう、ということで、ちょっと詳細を見てみました。

簡単に言うと、「パソコンで作成した文書を郵便局で印刷して専用封筒に入れた上で相手先に届ける」物なんだそうです。

。。。へぇ~、郵便局でもネットを活用して、色々なサービスを行っているんですね。
(ただ、それをやらなきゃいけない状況がいまいち思いつかず。。。な私ですが・苦笑)

他に気になったのが『e-センスカード
可愛らしいデザインポストカードが50円で切手付きなので、そのまま送れちゃう、というものだそう。

ただ、取り扱っている郵便局が限られているので、売っている所まで行かないと購入は出来ないみたいですが。。。どうりで近くの小さな郵便局では見かけないと思った。。。(^_^;)

郵便局に足を運ばないと分からないサービス、ホームページを見てみないと知ることのないサービス、色々ありますね。

小さな字で細かく書いてあることが実は大事なことだったり、隅っこに置いてある冊子に重要なことが書いてあったり、至る所に散らばった情報を集めるって本当に難しいことだなと思います。

普段よく見ない、目立たない所に、意外な発見があるかも!ですね(^^)♪

> I

参考ホームページ
ゆうびんホームページ
http://www.post.japanpost.jp/index.html

インターネットがぁぁ!

本日昼過ぎから、ついさっきまで(午後7時過ぎ迄)、草加教室のインターネットが殆ど繋がらない状態に陥ってしまっていました。。。(>_<)♭♭

おまけに、教室に来られた生徒さんに聞いて初めて知ったのですが、なんと、電話が繋がらないか、話し中の状態になっていたというのです。。。(ーー;)♭♭
。。。教室から他の所には電話をかけることは出来ていたので吃驚でした。。。

草加教室に電話をかけて、繋がらないとか、いつまで経っても話し中。。。なんて思われた方には、本当にご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m!!

急にそんな状態に陥ってしまって、いつの間にか復旧していたので、何が原因なのかよく分からないままですが。。。(汗)

プロバイダ他の障害情報を見てみてもこの近辺では何も起きていないようですし。。。

このまま繋がらなければ、ネットの設定を初期化してやり直してみようかと思っていたので、とりあえず繋がって、ほっっっとしました。

明日は何事も無ければよいのですが(>_<)

> I

マウス練習、頑張りましょう♪

今日は、パソコンを始めたばかりの方で、マウスの扱い方がどうしてもどうしても苦手。。。という方に是非試してみて頂きたいホームページのご紹介です(^^)♪

教室でも勿論、マウスの練習ゲームはご用意していますが、自宅でもやりたい!という方のために、すぐに試せる、いつの間にかマウス操作が上達しちゃう(たぶん。。。w)ゲームができるホームページがいくつかあるのです。

サポートアイランドの『ゲーム屋さん』(BIGLOBE)
http://support.biglobe.ne.jp/island/hiroba/game/

**BIGLOBEのサポートコンテンツの一つです。
マウスのゲームの他、キーボード入力の練習のゲームも紹介されていますので、こちらもやってみると面白いです(^^)/

インターネットてらこや(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/terakoya/asobo/sho_tera_asobo.htm
**YOMIURI ONLINEのコンテンツの一つで、本来は子供向けのインターネット教育の為のページですが、マウスの練習をするのに丁度良いゲームが載っているのご紹介♪
子供向け、とは言いながら、やっていると結構熱中してしまいます(^_^;)

マウスも使い慣れると、とっても便利!
ゲームをしながら、楽しく操作を覚えてしまいましょう(^^)//

でもでも、ゲームのやり過ぎで腱鞘炎等にならないようご注意?!(笑)

> I

『えん~TUNAGARI~』openですよ!!

En_open_2

 

 

 

 

 

 


いよいよですよ!
今日ですよ!!

谷塚駅西口に、『えん~TUNAGARI~』がオープンします(^^)/

教室に通って頂いている皆様とのご縁を大切に。。。という思いを込めて、待ちに待った開店です♪

草加教室からは1駅、という近さです!
草加教室と共に、こちらもご愛顧頂ければと思っています。

今日は私も、教室が終わってから駆けつけようと思います(^^)♪

> I

発見!面白マウス♪

現在、パソコンの入力以外の殆どの操作は、マウスで行うのが当たり前ですよね。
そんなマウスも日々進化しているようです。

マウスといえば、普通は平面の動きにしか対応しないものですが、ナント、空間の動きに対応出来るマウスが発売されたんだそうですよ(^^)/

BUFFALO(空間操作対応 無線光学式マウス)
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bomu-w24a/index.html

↑のリンク先を見ていただくと分かりますが、なんだかやたらと大きいマウスです(^_^;)

「空中操作でプレゼンテーションソフトを操れる!」とあるので、会社などで使うには便利なのでしょうね~。
机に置いて、光学マウスとしても使用可能、ということですが、リモコンみたいに大きくてちょっとゴツイので、結構邪魔そう。。。♭

個人で、自宅で使用する分には、まだまだ今のままのマウスで十分そうですね(^_^;)

パソコンを始めたばかりの方の中には、どうしてもどうしても、マウス操作が苦手で嫌!という方がいらっしゃいますが、そんな方は教室で、ゲームを利用して楽しくマウス操作を覚えちゃいましょうね(^^)♪

また次回のブログで、自宅でもマウスの練習が出来る、マウス練習ゲームのあるホームページを紹介したいと思います。

お楽しみに♪

> I

怪しいセキュリティ警告にご注意!!

インターネットやメール、とっても便利で、今や生活に欠かせないものとなりつつありますが、同時に、そこには、危険な落とし穴もたくさんあったりします。
ウィルスを始め、スパムメールやネット詐欺。。。色々な手段を使って、悪いことを考える人が後を立たないのが実情ですね。

最近、多くなってきている被害の中に、怪しい『セキュリティ警告』が表示されるところから始まるオンライン詐欺があります。

インターネットを見ていると、急に、
「あなたのPCは危険な状態にあります。」といった警告が表示され、
それをクリックしてしまうと、偽のセキュリティソフトをダウンロードさせられてしまうページが表示され、
促されるままにインストールしてしまうと、自動的に料金が発生してしまう、といった事態になりかねない。。。

そんな詐欺が発生しているのです。

もし、そんな怪しいメッセージに遭遇してしまったら、とりあえず、全てのウィンドウを「閉じる」ボタン(「×」ボタン)で閉じてしまいましょう!

訳の解らないものは安易にクリック等しない方が身の為ですヨ(>_<)!

便利で役立つインターネットやメール、安全に使っていきたいですね。

> I

参考ホームページ
ITmediaエンタープライズ:「怪しい『セキュリティ警告』への対処法、クリックする前も後も落ち着いて」
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0610/19/news034.html

面白サイト、ご紹介♪

先日あちこちと色々なホームページを彷徨っていて、面白いサイトを見つけたので、ご紹介です(^^)♪

男脳女脳診断』!
http://www.chaoo.net/sindan/

なんだろう?面白そうw、ということで、ワタクシさっそくやってみました(^^)/

結果。
中性的男性脳
あなたは、標準的な男性脳の持ち主ですが、同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかというと何かに挑戦するのが好きで、空間能力や論理的な考え方を使う分野で力を発揮できます。比較的に人との対話を重視し、仕事面ではチームの取りまとめをすることに適しています、努力次第で、女性的な考え方や感情なども得られます。

だ、そうです。
ふむふむ、結構当たってるでしょうか??
性別は女性ですが、、、考え方とかどちらかといえば男性的、ってことでしょうか。。。(^_^;)(笑)

インターネット上だけではなく、世の中「~占い」や「~診断」なるものが溢れていますが、ついついやってみたくなるものですよね。

あまり深く考えず、ゲーム感覚で試してみて下さいね♪
他に、こんな面白い「占い」や「診断」のホームページをご存知の方は是非、教えて頂ければと思います(^^)ノ

> I

草加のイベント♪

たまたまですが、草加市のホームページを見ていたら出ていたイベントがあるのでご紹介♪

『第21回草加市パインコンサート~「サウンド・オブ・ミュージック」の世界とオペラハイライト~』

草加市にお住まいの方ならご存知の方も多いと思います。

毎年、市民合唱団も参加して年末に行われているコンサートなのです。

実は草加教室の生徒さんにも、これに参加されている方がいらっしゃるのです!
ちなみに、私の母も去年一昨年と参加してました(^^)♪
それに、友達がコンサートの練習でソプラノパートの指導をしているのです♪
(そしてココだけの話。。。去年は私もちょっとだけ参加していたり。。。といっても、練習に参加しただけで、本番は忙しくて出れなかったんですけど。。。苦笑)

毎年クリスマスの時期にやっていると思っていましたが、今年は12/3(日)ということで、ずいぶん早めの開催ですね。
練習も今頃は追い込みで大変だと思います。

生徒Mさんも前日が受講予定日だったりしますが、たぶん、キャンセル→振り替え、されることでしょう。。。(^_^;)www

それにしても、市役所のホームページを見ていると、色んなイベントをやっているんだなぁぁと、つくづく思います。
「市」でやっていること、って、広報やホームページを見てみないと中々分からないことが多いなぁと感じます。

市役所のホームページ、どこに住んでいても、時々チェックしてみると思いがけない発見があるかもしれません。

> I

参考HP:草加市役所ホームページ
http://www.city.soka.saitama.jp/index.html

病院のお薬って。

今週は比較的天気がよく、穏やかな日が続くみたいですね。

とはいえ、季節は冬に向かって刻一刻と突き進んでいますし、どちらかといえば寒い日なのには変わりなかったりします。
だんだんと、朝、お布団の中から這い出てくるのが億劫になってくる季節です(^_^;)(苦笑)

気温の差の激しさ、というのは、犬や猫等の動物たちの体調にさえ悪影響を及ぼすそうです。

人間だって然り、ですね。
最近は生徒さん達の中にもやっぱり、風邪気味の方が増えてきましたし、体調不良でお休み、という方もだんだん多くなってきました。

そんな時はやっぱり、自宅でゆっくりと休むのが一番、ですが、長引きそうな時は迷わず病院へ!です。
病院で貰う薬がやはり、よく効きますから!

とはいえ、病院で貰う薬って、実際どういうものなんだろう、と思った事はありませんか?
最近は薬局で薬について比較的ちゃんと説明してくれるので安心かもしれませんが、自分でも調べる術を知っていても良いと思います。

そこで薬に付いて色々と役立つことが沢山載っているホームページをいくつかご紹介します。薬の事だけでなく、健康についても色々とためになることが紹介されていますので、是非、参考にして見て下さいね(^o^)丿

おくすりナビ
http://www.okusurinavi.com/

ここカラダ
http://www.cocokarada.jp/

> I

イベントが賑わってます♪

今日は朝からとっても良いお天気ですね(^^)♪

草加教室は草加駅からすぐの所にあるのですが、今日は朝から駅前が何だか大賑わいでした。
よくよく見ると、『草加・福祉祭り』とノボリが沢山立っています。

200611121215000_3 お昼ごはんを買いに出たついでに、何枚か写真を撮ってみました♪

「福祉祭り」というだけあってか、車椅子の体験や、目隠しなどをして歩く体験などが出来るようです。

200611121218000_2  イトーヨーカドー側にも沢山テントがあり、色々と売出しなどをしていました。お天気が良いせいか、本当にすごい人ごみです。。。 

 

200611121218001_1  駅を出て直ぐの所にもテントが沢山!
 焼きそば、フランクフルト、綿菓子など等を売っていて、大勢の人が並んでいました。
かくいう私も、じゅーじゅーと焼いている音につられて、お昼に焼きそばを買ってしまいました(^_^;)。。。美味しかった♪

私が食べている焼きそばを見て、スタッフSさんも「買ってこようかなぁ。。。」と呟いていました。人が食べているジャンクフードって、何故かとっても美味しそうに見えてしまいますよね(笑)

今日の草加は、駅前でやっている「福祉祭り」だけでなく、各地で色々なイベントが繰り広げられているようです。

草加市のホームページに詳しく載っていましたので、見てみてくださいね♪

草加市ホームページ(イベント)
http://www.city.soka.saitama.jp/hp/menu000001400/hpg000001312.htm

> I
**とっても良いお天気には違いないですが、東京では木枯らし1号がもう吹いたとか。。。風の冷たい日が多くなっていますので、皆様風邪など召されませんよう、御自愛下さいね(>_<)!

 

 






                               

年賀状講座♪

草加教室では、下記の通り、年賀状講座を開催します。
(画像をクリックすると、大きく表示されます)
毎年、大人気のこの講座♪
インストラクターと一緒に、思い通りの年賀状を作りましょう(^^)//

Nenga

 

 

 

 

 

 

 

*草加教室の生徒様対象の講座となります。

   

草加、教室風景①w

今日は、草加教室の教室風景をご紹介です♪
小さな写真をクリックすると別のウィンドウが開いて大きな写真を見ることが出来ます。

53400004_1 >草加教室の入り口を入ってすぐ、の所からの風景です。 むむむ、結構、ごちゃごちゃして見えますね。。。(^_^;)

  

53400005 >入り口からずずいっと中に入ると、中央に休憩場所があります。このピンクの椅子が可愛いと思いませんか(^^)♪おまけに、座り心地も抜群なのです♪

  

53400006 >皆さん、熱心にパソコンの勉強をされています!左から2番目に写っているのは草加教室スタッフS先生ですね。これまた熱心に生徒さんに教えている所ですね(^^)熱心すぎて、ちょっと前のめりになりすぎ?!(笑)

今の草加教室風景は、こんな感じです。
近くまでお越しの際は是非、お立ち寄りくださいね(^^)v

> I

ブログ、開設いたしました♪

こんにちは!
パソコン市民IT講座 草加教室です。

本日、改めまして、草加教室のブログ、開設いたしました!

教室のことあれこれ、教室からのお知らせ、スタッフのひとりごとやパソコンの豆知識などなど。。。色々と、つらつらと、書いていきたいと思っています。

始めましての方も、そうでない方も、これから宜しくお付き合いくださいね(*^_^*)♪

なるべくマメに、えぇまめに(笑)、更新していきたいと思います!

> つい、この間まで深川教室 I だった、草加教室 I より♪

トップページ | 2006年12月 »

★LINE★

  • ★お達登録された方には只今、3ポイントプレゼント実施中♪
    また入会金半額になります!
    詳しくはスタッフまでお気軽にどうぞ!

■資格のご案内■

無料ブログはココログ

ぱそともサポート